2014年02月22日

うっそっだっろっ!!

こんな得点のテストが実際にあるって 知りませんでした。
ドラえもんに出てくるのび太君とかの
漫画の中だけの話だと思ってました。

140222 まじかい!?.jpg

100点満点で 4点とか6点って。
しばらく言葉が出ませんでした。
これが現実の話とは…。

10点満点でも低い点数なのに…。

ニックネーム がな at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

NHKニュースに知り合い登場

NHKニュースの記事です。
動画も観られます。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140221/k10015435391000.html

びっくりです。
息子の友人宅のハウスです。
ものすごく美味しいトマトを 作ってます。

大坪市長 是非支援をよろしくお願いします。
ニックネーム がな at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

ふなっしー登場!!!

雪だらけのお仕事場に出勤すると
なんと 今日は
ふなっしーが全力で お出迎えしてくれました。

ありがとう。

140217 ふなっしー.jpeg

完成度 高っ(◎o◎)!
ニックネーム がな at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

大雪被害

実際には どれくらい降り続いたのでしょう。
丸一日は 降っていました。
郵便受けの上に積もった雪は 70p近くになっていました。
大雪の後の雨で 重雪の被害はあちこちで見られました。

屋根からの落雪被害。

140216 落雪被害(1).jpeg お隣のガレージの波板の屋根。

140217 落雪被害(3).jpeg 庭のコンテナ。

湿った雪の重みに耐えかね…。

140216 落雪被害(2).jpeg スーパーの駐輪場。

写真は無いのですが 目の前のトマトのビニールハウスは
こんなにも簡単に潰れてしまうのか と
目を疑う程に くしゃっと骨組みが折れてしまいました。

修理しようにも しばらくは動けそうにありません。 

ニックネーム がな at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

本格的に降り続いた雪は

ものすごく大量に降りました。
いくらか沈みましたが
一時は50pくらい あったように思います。

140209 (1).jpg こんなだし。

140209 (2).jpg こんなだし。

140209 (3).jpg もうどこを歩いているかも分からないほど。

轍の深さが 30pはありました。
ヒョエ〜。
ニックネーム がな at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

本格的に雪

4日前の雪とは 訳が違います。
天気予報でも 再三再四
雪への警告を発しています。

雪道 出掛けたいよね〜。

140208 (1).jpg 八王子市別所周辺。

140208 (3).jpg 尾根幹線(八王子・町田間)。

140208 (4).jpg 町田市小山田。

コストコがこんなに空いているの 初めて経験しました。
駐車場もガッラガラ。
店内もガッラガラ。

週末なので 試食販売をここかしこで行っていましたが
心なしか いつもより切り身が大きいよ。

ハーシーのチョコレートソース 買ってくれば良かったな。
ニックネーム がな at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

雪解け水が…!!

140205 ユッカランが凍った.jpg

雨どいから伝う雪解け水が ユッカランの葉を凍らせました。
ツララまでできてます…。

このユッカラン 結婚祝いで友人からいただいたものです。
もう18年前の話。
友人に販売した花屋さんも 仲間の一人なので
育て方をレクチャーされたものです。

「南洋の植物だから 霜に当たってはダメだよ。」
と言われた気がします。
が 当時住んでいたアパートの室内には
この尖がった葉っぱを 置いておく場所が無い!!
仕方なく 仕方なく ベランダへ…。
そして放置。

その冬も かなり雪の多い年でしたが
難無く越冬したユッカラン。
現在の家に引っ越した時には 迷わず庭に放置

灼熱の夏の陽射しにも 凍える冬の氷雨やドカ雪にも
しぶとく生き続けています。
ニックネーム がな at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

雪〜!

本の数時間だけでしたが
ばっさばっさと 大きな牡丹雪が降っていました。

140204 雪景色.jpeg

あっという間に 畑は白一色。

早かったなぁ。
ニックネーム がな at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

初不動

高幡不動尊周りに 今日はたくさんの警察官がいました。
なぜ? と思ったら
初不動でした。

140128 初不動.jpeg
ニックネーム がな at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

沖縄へ出発

息子が修学旅行へ出発しました。

初めての沖縄。

普段は部活漬けなので
制服と野球着とジャージしか 持っていない息子。

ジーンズとチノパンと パーカー2着 シャツ1枚
靴と ニューエラのキャップも買って
張り切って出掛けて行きました。

そろそろ飛行機に乗ったかな?

いっぱい いっぱい 楽しんで来てね。

いってらっしゃい.jpg
ニックネーム がな at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

みそ天丼

TVで観た上諏訪のみそ天丼が とても食べたくなって
「ランチしに行こう!」
と 夫と諏訪までドライブして来ました。

131222 上諏訪 (1).jpg

2時間強掛けて 上諏訪駅前に到着。
目指すは 駅近くの『いずみや』さんです。

131222 上諏訪 (2).jpg131222 上諏訪 (3).jpg

ありました!
本当に駅から徒歩1分!!
驚きの近さです。
店内は TV画面から想像していたより
弱冠こじんまりとした印象でした。
満席で少し待ちましたが それも美味しさの内。

131222 上諏訪 (4).jpg

みそ天丼セットを注文し
料理を待つ間に 諏訪サラダなる品もお願いしました。

131222 上諏訪 (5) 諏訪サラダ.jpg

どの辺りが『諏訪』なのか 見た目ではわかりにくいサラダですが
水菜のシャッキリした歯触りが 爽やかでした。

メインのみそ天丼セット。

131222 上諏訪 (6) みそ天丼セット.jpg

天ぷらはごま油でカラッと揚がっています。
天つゆでなく 甘味噌だれが掛けてあり
「五平餠のような感じよ。」
と 番組に出演していた女性客が言っていましたが
全くその通り。
箸が進みます。

結構大盛で 満腹大満足。

諏訪地方では
諏訪湖で獲れた魚介類と信州味噌を使った 『みそ天丼』で
街を盛り上げています。

16件の飲食店でみそ天丼を提供していて
それぞれに工夫を凝らしているそうです。

私がいずみやさんを選んだのは
諏訪湖の川エビやワカサギの天ぷらや
野沢菜の入った掻揚げも然ることながら
投網を模した 蕎麦の素揚げが食べてみたかったから。
想像以上に香ばしくて パリッとしていて
決して油っこくなくて
山盛りの天ぷらをいただいている合間に
サクッと齧るのが妙に良いのです。

子ども達に小布施の栗かのこをお土産に買い
次はどのお店のみそ天丼を食べに来ようか
と 夫とリサーチしながら帰途に着きました。

※おまけ※
諏訪地方は 高島藩だったことから
こんなキャラクターがありました。

131222 上諏訪 (7) たかしまん.jpg たかしまん。

どうなんだろうねぇ…。
ニックネーム がな at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

クリスマスイルミネーション

毎年この時期は
街のイルミネーションの輝きが 心を躍らせます。
立川北口の モノレール下の歩道も
輝いてましたよ。

131216 立川.jpeg
ニックネーム がな at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

八王子 北野 マチェマチェ

最近 気になっていたお店で
ランチして来ました。

moite moite(マチェマチェ)
駅前から一筋入って 一方通行の道路に面しています。

アットホームな感じというのか
隠れ家的な感じというのか
とても清潔で 素敵なお店でした。

食べたのはストウブランチ。
煮込み料理です。
内容は日替わりのようですが
今日は 牛スネ肉の赤ワイン煮でした。
五穀米とフォカッチャのどちらかを選べますが
私は断然五穀米派。
サラダとドリンク デザートもついています。
1000円でお得感満載のランチです。

久しぶりの外食ランチでしたが
味も値段もお店の雰囲気もサービスも
大満足のひとときでした。

女性のお客様が大半で
それもまた悪くない感じ。

また是非 行きたいですレストラン
タグ:ランチ
ニックネーム がな at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

虹!!!!!

出掛けようとしたら急に土砂降りの雨。
西の空は晴れていて 明るいのに
この辺りだけが 激しい雨に降られています。

なんて不運な…
と 思っていたら
いえいえ 素晴らしく幸運だったのです。

こんなに大きくてはっきりしている虹を
これまでに見た事があったかしら?
写真では半分しか写ってないのだけど
端から端まで 全部見えました。
しかも 二重の虹です。

131210 1527 二重の虹(2).jpg

ものすごい迫力だったわ。

ちょっと興奮exclamation
ニックネーム がな at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

お仕事場のクリスマスツリー

131205 ツリー完成!.jpeg

通って来ている3〜4歳児が飾り付けをしました。

とっても綺麗クリスマスexclamation×2
ニックネーム がな at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

カ・メ・ム・シ〜カメラ

ある男の子の話です。

ある時 彼は涙と洟水が止まらず
顔がぐしょぐしょになりながら 帰宅しました。

悲しいことがあったわけでもなく
どこか痛いわけでもないのですが
涙も洟水も もうどうにも止まらないと言うのです。
翌日は 高熱に冒されました。

突然の体調不良の原因を
症状とその日の行動から 探ったところ
カメムシアレルギーだと わかりました。

カメムシを見つけた先輩が
カメムシを蓋付きの容器にいれて 思い切りシェイクし
後輩を集めて 容器の蓋を取り臭いを嗅がせていたのです。

複数人がその臭いの餌食になったのですが
気の毒なことに
彼だけが カメムシのアレルゲンに負けてしまったのです。

カメムシアレルギー 恐るべし…。

なぜかその後 彼の周囲では
写真撮影時の合図は
カ・メ・ム・シ〜

破顔の集合写真が 間違いなく撮れるようになりました。
タグ:アレルギー
ニックネーム がな at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

くまもん1号

我が家のくまもん商品1号は
いただき物の 食器洗いスポンジ。

131024 くまもんスポンジ.jpg

主に娘が利用しています。
ニックネーム がな at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

道端のカニ

道端に カニ。
茶色い カニ。
大きな カニ。

夫が見つけて
連れて帰って来ようか どうしようか悩んで悩んで
結局 そのまま帰って来ました。

カメの友達に なれたかもしれないのにねー。
ニックネーム がな at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

ほうき草

131024 ほうき草.jpg

私 この草 好きるんるんるんるん
ニックネーム がな at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

郵便受けの中に…

『栃の実羊羹』が入っていました。
メモも何もなく ただ羊羹が一棹。

郵便物ではありません。
どちら様が何故
我が家の郵便受けに 入れて行ったのか。

「お土産 入れといたよ〜。」
の連絡も誰からもありません。

不思議なまま 夜が更けました。

ニックネーム がな at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする